サンマカーニバル2005 in 秋川

今年もやってきましたサンマカーニバル。
去年は台風とぶつかり中止になったので、おととしに続き2回目の開催です。
(でも昨年は約1名、中止を知らず集合したので、厳密に言うと第3回)


今年は家からTOMOSで行くことに。ひと夏の大冒険風。
目的地はあきる野市武蔵五日市駅近くの秋川バーベキュー広場。
遠いです。2時間半くらいかかりそうです。
電車でいっても1時間半くらいかかります。


で、二度寝したら8:00を回っていて、スタートから失敗。
そこから荷物をまとめてバタバタしながら家をでたら、
しばらくしてベルのジンギスカンのたれを冷蔵庫に忘れてきたことが判明。
でも遅れていて気持ちが前に言っているので、振り返らず走る。
(後で思えば、少しの遅れなど気にせずに取りに戻るべきだった)


五日市街道をもりもり走る。三鷹までは順調だった。
武蔵小金井のあたりの警察学校の前(喜平橋)で、道を見失う。
一度、戻って道を選びなおしたのに、気づいたら府中駅の近くに出てしまった。
90度方向が間違って走ったようだ。あいたた。
国分寺を通ったところで気がつくべきだった。
地図でリカバリルートを調べてまた走る。

結局、着いたのは11:00過ぎでやはり2時間半かかった。ふいー。


天気は曇り。暑くない。
僕としてはジリジリとした暑さが欲しかったけど、
でもまあ、過ごしやすい気温でよかったのかな。
で、ジンギスカンとサンマ。
かねひろのジンギスカンはうまかった。
サンマは火加減を失敗し危うく大炎上。
見た目はありゃりゃだったけど、脂が乗っててうまかった。
サンマパンを食べ損ねたのだけがちょっと後悔。
(なぜ食べなかったのだろう)
一口たべたパンがすごくうまかったので、きっとサンマパンもうまかったに違いない。


で、最後に懸案となっていたウォーターボーイズ
おそろしく冷たい川の中で根性で強行し、何とか責務を果たした感じ。
無理やり感がただよいまくりで、きっとあれは笑えなかっただろう。
僕は今でも、喉のあたりで鼻から入った川の水の味がします。
ほろ苦い夏の思い出?


と、言うわけで今年も楽しくできました、サンマカーニバル。
来年も絶対やりたいね。


帰り道がまた行きよりも遠く感じてガッツリ疲れた。
しかも帰りはところどころ道が混んでいる。
相変わらず道は迷うし、暗くなるし、ケツは痛いし。
最後はもうヘトヘトで高円寺に寄って阿波踊りを見る余裕もなく、
家に帰りましたとさ。
来年は素直に電車で行きます。