休暇

9/16から夏期休暇の振り替えで実家に帰ってました。
とりあえず、まったりと、
そして思いがけず『北海道食べまくり』な感じの5日間でした。

5日間で食べた「北海道的なもの」リスト

  • イクラ
  • プチ石狩鍋(withバター)
  • ホッケ(もちろん肉厚な北海道バージョン)
  • 十勝牛(大樹和牛)
  • とうもろこし
  • 花咲ガニ
  • ジンギスカン(平和園)
  • 釧路のたらこ
  • ギョウジャニンニクの醤油漬け
  • 脂ののったつぼ鯛
  • タラコサンマ
  • ナウマン中華饅頭(忠類のお菓子屋さんのミニ中華饅頭、もちろん十勝小豆のアンコですよ)

もう、満足。
胃腸の調子が良くなって帰ってきた。

今回は大樹町の柏林公園祭り(ウチでは肉牛祭りと呼んでいる)があり、
十勝牛のバーベキューを楽しめた。
和牛うめー。


そして、私の大好物の釧路のタラコを毎回もってきてくれる叔父さん、叔母さんが、今回もおいしい魚・カニ・タラコを持ってきてくださったのが一番大きかった。
(いつもありがとうございます。タラコは私にとってのsoul foodです。)
タラコサンマはその叔母さんのオリジナルで、
新鮮なサンマの腹を取り、その代わりにこれまた新鮮な釧路のタラコを
つめて焼くいう贅沢極まりないものである。
サンマの脂と唐辛子を混ぜたタラコのピリ辛&塩味が絶品。
(でもこの料理はきっと誰にも真似できない。だれもあのタラコをサンマにつめて焼くなんて想像しないし、想像してもやらないはず)


筋子とタラコをもらってきたのでまだ楽しみはつづく。
(そして法事で来月も実家に帰るし)