やっぱり英語を話せるようにならなきゃな・・・

ランチの後、ひとりで会社に戻る途中、外国人カップルに道を聞かれた。
そう、そこはとある外資系会社のビルの前。
なんとなく、行き先の場所は知っていた。


だが、私はうまく英語で行き先を表現できなかった。
それはきっとその場所の記憶が微妙だったこと以上に、
自分がチキン野郎で、なれないシチュエーションに負けたのだ。


仕事場にもどり、例の場所を地図で確認する。
なんてことはない。
「この道を真っ直ぐ行けば、右側に見えます。歩いて5分くらいですね。」
それだけいえればよかったのだ。


強烈に自分を恥じ、強烈に落ち込んだ。
絶対、英語がしゃべれるようになるぞ。


そう決意した、天気のいい午後。