天気

今日は雨です。寒いっす。


十勝は今年、日照時間がすごく少ないそうです。
このままいくと、今年の農作物の出来に大きくかかわります。
農業メインの地域だけにそれは非常に大きな問題です。


それもあってか、こっちの人は天気にとても敏感です。
あいさつの二言目には
「曇っているねぇ。雨はこなさそうだけど」とか、
「なかなかスッキリ晴れないねぇ」とか。
それだけ天気に密接に関係した生活をしてるということでしょう。


どこの家庭も家庭菜園を持ってるようですし、天気が行動に与える制約が都会よりも大きいようです。


母は会う人みんなに畑の出来を聞いて、ウチの畑と比較しています。
「あんたんとこ、キュウリ植えてる?どう、なってる?」という感じの話。
で、その人の家であまっているものをいろいろもらってきます。(大根やら、キャベツの苗やら)
リアルな物々交換社会です。
食卓には、そんな手作りの農作物が並びます。野菜多目で。
(スーパーでは野菜を買ってないのではないだろうか)


そんなわけで、日々『地のもの』を食べて養生してます。
予想どおり、自律神経の調子も良くなってます。


# 蟲師のそんな話がありましたね。
# 生まれた土地のものには、その人を生かすエネルギーが含まれている、という。


やっぱり実家はいいなぁ。


しばらく、ここで仕事をしたいなぁと思いつつ、
PCにMeadowCygwinをセットアップする、今日この頃。