さて復活

一ヶ月以上も放置してしまいました。
「なんか書け」とばかりにある人がプレッシャーをかけてくるので、ざっくりと振り返る。


えーっと、7月の末に札幌に遊びに行き、伯母さん・いとこ・生まれたばかりのいとこの子に会い、夜には大学時代の部活の飲み会を開いてもらい久しぶりに先輩方とお会いし、呑んだ暮れ、呑んだ後にラーメンを喰らい、ふらふらになりつつもバーに寄ったのだがあまりのバーテンダーの対応の悪さに久しぶりにイライラ爆発(あくまで内部で)してカプセルホテルでカプセルの中で就寝。次の日は大通りのビアガーデン開幕で昼からビールを飲み、眠くなったので太陽の下で昼寝をし、札幌駅周辺でカフェやら雑貨屋やらを周り、もう一人のいとこの家に遊びに行き夕食をご馳走になり、その日は肉の木さんの家に泊めていただいたのだった。


もうこのあたりで強行日程の完全自爆パターンでダウン気味だったのだが、次の日は肉の木さんの車に乗っけてもらい実家へ戻る。その日に東京から同僚3人御一行様が実家に遊びに来るのだ。完全にペース配分を間違った。「せっかくのチャンスを有効に使わねば!」と意気込み、ちょっと欲張りすぎた。
そんなこんなで途中にアクシデントもありつつも実家に戻り、御一行様も到着。
バーベキューから始まってとにかく食べる二泊三日。とにかく両親にお世話になりっぱなしでした、最後まで。


思えば3週間の中でいろんなもの食べたなぁ。総じて野菜がうまかった。たいていがウチの畑かどこかの家の畑でとれたもの。アスパラ、水菜、キャベツ、ニン芽、小松菜、大根。庭でバーベキューを3回した。十勝牛にジンギスカンカニは何故か2回も登場。寿司も2回食べた。味噌ラーメン、豚丼スープカレーサッポロクラシック、チャンチャン焼き、でかいホッケ、釧路のたらこ、富良野メロン、初水揚げされたサンマ。もう大満足。

最後の3日間は20℃に満たない日が続き、自滅系ハードスケジュールの影響もあり、東京産の夏風邪をしっかり引き継ぐ。素直な体。
そんな感じで実家での3週間の療養(あれ休養?ていうか休暇か)が終わり東京に戻る。
その後のラスト一週間の休みは夏風邪でダウン。


予定を繰り上げて8/1から職場復帰。すぐさま部署異動。現場を離れて間接業務になりました。
4日間働いたら9日間の会社夏休み。(休みすぎ)
もう休みすぎで感覚が麻痺し、ひたすらやる気ない日を過ごす。株価と格闘な1週間。


8/14からまた働き始めて約10日。全然しっくりこない。参った。


そうそう。江戸川花火大会に行ってきた。
あいかわらずすごい人。そして人、人、人ー。
花火はすごかったけど、デジカメ構えてたせいできちんと楽しめなかった。
花火は自分の目で切り取って頭に焼き付けるものだと痛感した。
そして独り者が行く場所ではないとも・・・。まぁいいや。


で、先々週の週末に飲み友達と山梨ツアーに行ってきた。もう最高の休日を味わったのです。
ドライブ、温泉、ビアガーデン、花火と桃、タリスカー、天然釣り堀、バーベキュー!!
去り行く夏 in 山梨を満喫。ああ夏の思い出。


数日前に『CLASH』を借りてきて見た。久しぶりのプロジェクター活躍。
これはいい映画だ。おススメの1本です。
緻密、繊細、あふれる皮肉、意外性、人間の汚さと美しさ、絶望と希望。
世界はとても複雑で、いろいろな問題に包まれて僕たちは生きている。それらはあまりにも普通な事柄で普段はあまり意識しないけど、確かにすぐそばにあることなんだ。だからちょっとしたことで人はいろんなものに"衝突"してしまうんだ。


ここのところうまく眠れない。寝つきが悪かったり、寝ても良い睡眠がとれていない。
眠つけないときは酒か睡眠薬でごまかすのだが、どちらを使っても翌朝の調子はイマイチだ。
そんな感じで今日も眠れない。しょうがなくマッカラン。ようやく眠くなってきた。


ああ月末だ。勤務時間が微妙に足りない。
今月の給料は休職明けだから残業代が0で、なおかつ休職期間中の年金・保険代も天引きされスズメの涙だった。僕の目にも涙。


ああ、とりあえずあと数日がんばろう。やばい、寝なきゃ。