釧路

高校からの友人に会いに釧路に行ってきた。
帯広から『すずらん号』というバスで。


釧路に着くと以外と暖かった。珍しい。
せっかくなので昼食は「海モノ」をリクエスト。
近くの回転寿司へ連れて行ってもらった。
最初に食べたトロサーモンがうまい。表現は悪いがこれはアタリだ。
活ツブの「これでもか!」というゴリゴリした触感に北海道を実感。
小食コンビなので2人で10皿程度。
「30歳前なのにこれでいいのか?」と2人で笑う。


家の近くのショッピングモールで、茶を飲んで話をしつつ
雑貨屋やら楽器屋やらを散策。
# サンプラーというものでの遊び方を教えてもらった。
# これ、ちょっと欲しい! Korgの!
# 東南アジアの調味料ではありません。それはナンプラーです。


天気が良かったのも一瞬で、予想通り夕方から寒くなった。
さすが釧路。


夕飯は家でお好み焼きを。うまく出来た。Good
夕飯後、ストーブつけてた。おそるべし釧路。
# ストーブとはいわゆる『石油ファンヒーター』というもので、
# リビングにあるでかいヤツのこと。
# 北海道のどの家にも普通にある。
# そして一軒家には『灯油タンク』が家の外に立っている。
# 北海道人は「ストーブ」って普通に言いますよね?




積もる話をし、いつの間にかW杯決勝の時間。
友人はあきらめて寝た。
あきらめきれない僕は決勝戦を流しながら、TVの前で寝た。


いろいろありながらもイタリアは何とかフランスに勝ったようだが、
僕は睡魔には勝てなかった。