夏が来た そして旭山動物園

ようやく十勝にも夏が来ました。
今年一番の暑さ。30℃超え。


両親がどちらも仕事が休みだったので、
数日前から計画して巷で話題の旭山動物園に行ってきました。(5時起きで)


この動物園は評判通り、すばらしいかった。
動物円の規模は大きくないけど、展示施設のデザインが良い。
コンセプトがきちんと形になっている。
これは話題になるはずだ。


頭上を飛ぶペンギンとか、円柱の中を上下に移動するアザラシとか、やっぱり生で見ると楽しい。
サル山は良く出来ている。いつまでも見てられる。(子ザル超かわいい)
# ただ、クマ・トラ・ライオンなどの猛獣系は、みんな暑さで昼寝モードだった。
# でも、それも動物までの距離が近いのでリアルではある。
# そして複数の角度から動物を観察できるのがすばらしい。


頭上を飛ぶペンギン



途中、富良野に寄ってメロン買って、道の駅でちょろっと買い物して家へ帰る。


とある道の駅にあった小さなラベンダー畑をアングルを工夫して広さを演出したモノ




18:30に帰宅し、ビア・ガーデン。
自宅の庭でビールを飲むのだ。
# ついでに火を起し軽くバーベキュー。
# 田舎っていいなぁ。


天気も手伝い、よい休日だった。
大満足の一日。