新企画『献立しりとり』(マンネリ献立打開のため?)


ああ、なんだかずいぶん間が空きましたね。
別に何もない日々です。
ようやく真面目に働いてます。完全にプロセス・エンジニアです。


最近、けっこう真面目に自炊してます。
太ります。まいいか。


自炊をしているのは、きっといいことなんだが、中には問題も。


使う食材とかメニューとかに偏りが出てきます。
「そのときの食べたい気分 + 野菜も食べないと」くらいで食べるものを決めるので、
今まで使ったことない食材とかはいつまでたっても食卓に上らない。
本を読むわけではなく、頭の中で浮かぶ食べ物を「なんとなくこんな感じ」で作るので、なおさらである。


そこで考えた。




『ザ・献立しりとり』


<ルール>
・料理名もしくはつかった材料名でしりとりをしていく。(朝・昼・晩)
・食べなかったらスキップ。(と、いうことは思い浮かばなかったら絶食だ。ダイエット。)
・わりと強引な感じでもアリ(寛大なスタイル)


斬新だ。
ググっても、上のほうには出てこない。
せいぜい「余った食材で次のメニューを」とか、一般的なメソッドだけだ。



これで使ったことがない食材や作ったことない料理に(むりやり)手をつけることになるだろう、と。


よーし、がんばるぞー。


で、さっそく初回。


2/12(火) 夜
 『豚のしょうが焼き と 野菜炒め』


次は、『め』


# ああ、どんだけ暇なんだ。
# そして、どんだけさびしんぼなんだ・・・。



                  • -


メモ

2/10(日)
昼)ホットケーキ + カマンベールチーズで一品(※1)
夜)カルボナーラ + 茹でた白菜と鶏ささみにネギしょうが醤油


2/11(月)
昼)タコ入りペペロンチーノ + ビール
夜)チャーハン(※2) + 野菜炒め(もやし・長ネギ・しめじ) + 中華スープ + 温野菜(白菜・もやし)


2/13(火)
朝)ご飯 + 野菜炒め + 中華スープ
昼)前の晩の残りを弁当(チャーハン + 野菜炒め + 温野菜) + シュウマイ(冷凍)


基本的に弁当は朝作らずに、夜に一緒に作る。朝も、夜の残り。
だから朝も昼も食べるものが重複するんだよなぁ・・・




※1
惣菜のメンチカツ、カキフライとアスパラを器に6Pサイズのカマンベールチーズを入れる。
軽くオリーブオイルをかけてレンジ。
カマンベールチーズが溶けて、油がグツグツいうくらい。
マヨネーズとマスタードでアクセント。
超ハイカロリーだけどビールのつまみに最強。


※2
大学のときに友人に「チャーハンに顆粒の中華スープ入れたらうまいよ」と教えてもらい、
「おー、そういうもんなんだ!」と思って感動した。コレってきっと一般的なんだろうね。
そのときまで知らなかった。


僕のお気に入りはメンマ。三等分くらいに切って入れる。
大学の近くのラーメン屋でたべたチャーハンにメンマが入っていてうまかったから、
それ以来、自分で作るチャーハンはメンマ入り。


玉子の入れ方で諸派に分かれるらしい。


・炒める前にご飯と玉子を混ぜておくスタイルはパラパラ系。
・玉子投入後、すぐご飯を入れるスタイルはモッチリ系。


どちらをメインにするかでずっと迷っていたが、ある日、チューボーですよで、
半分先投入・半分はご飯の上にかけるスタイルが紹介されていた。
「なるほどね、それ採用」