面倒くさい?いやいや、それも楽しみの1つですから


2/13(水)


野菜炒めの「め」からスタート


朝)め:「目玉焼き」・・・ ご飯、味噌汁、昨夜の残り少々
   ↓
昼)き:「キャベツが入った野菜炒めとしょうが焼きと目玉焼き」 ・・・ 弁当
   ↓
晩)き:「木耳入り中華風野菜炒め と 豚肉と一緒に炒めたアスパラ」 ・・・ ご飯、味噌汁、温野菜、発泡酒


次は 『ら』 で。


# 早くも寛大ルール発動・・・。

      • -


目玉焼きを思い出し、久しぶりに作った。最初のしりとり効果。
弁当にスペースが残っていたので、2つ焼いて1つを弁当に。
弁当に目玉焼きって、なんて硬派。しかも半熟だし。


太った影響とは考えたくないが、午後にベルトのバックルが飛んだ。
バックルの牙がベルトを噛み切ったらしい。
まあ、そういうこともあるか。


帰宅途中で夕飯を考える。
何作るか決めるときに前後のつながりを考えるのが、ちょっと面白いぞ。
昼に食べた弁当の中身と冷蔵庫の中身を思い浮かべる。キャベツがあったな。「目玉焼き」→「キャベツ」で。


「最近、オーバーカロリー気味だから、明日の朝はスキップで。
 今日でご飯を食べきるから、弁当もなし。じゃ、明日の昼は『ラーメン』で。」
という構想を描き、『ら』で終わる食材を求めスーパーへ。


「にら」が第一候補だったが、意外に高かったからパス。(にらが一把\200て)
「オクラ」は一度も使ったことがない。しばらく悩んだが、「オクラ納豆」くらいしか食べ方が思いつかなかったのでパス。
「鱈(タラ)」とか「おから」とかも思い浮かんだけど、「アスパラ」が安かったのでアスパラに決定。
(アスパラ炒め with マヨネーズ が好きだからというのもある)


家に帰って、冷蔵庫開けたらスライスの「豚バラ」があり、「なんだよ『ラ』あるじゃんか」って。


このところ野菜炒めが続いている。
今日は中華風に。木くらげと中華スープとオイスターソース少量と水溶き片栗粉。
ということでキャベツでつながず、木耳で。


そんな、献立しりとりライフ2日目だった。